粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2018年2月12日月曜日

STARDEWVALLEY(スターデューバレー 3年目に入り、ついに結婚したよ!

トレイラー(海外版)↓


ちょっと前にめちゃハマってると記事にかいたスターデューバレー。
タイトルにも書きましたが、つい先日、2年と1シーズンが経って主役やまぶしくんの人生がひと区切りついたので、とりあえず一度、レビューを書くことにしました。
まだまだ続ける気で、いるけどねー
でもちょうどジョイコンが片方上手く動かなくなってしまって、まだ保証期間だし―ということで、慌てて修理依頼出したとこです。(送るのはいまから)
まあ片方でも動かせるけど、どうも使い勝手が悪い…ってことで、このついでにプロコンをAmazonでポチっちゃいましたW
スプラトゥーン2版、値引きされてたし、いつか買おうと思ってたしね。
これね。



ちなみに一日で来た。Amazon primeすげえな。
夜中に頼んで、翌日の昼過ぎに来たよ。
まあ年間5000円くらいとられてるから、それくらいはね(その分、動画見れたり、ものにより商品安かったり、即日配送してくれたり、色々特典あるけど)

で、肝心のスターディーバレーのレビューですが。

★★スポンサードリンク★★

実は私、カントリーライフのゲームってほとんどやったことがなかったんですよ。
どちらかというと、スマホなんかでやる暇つぶしゲーってイメージで。
ので今回のこれもインディーズゲームに振り分けられるらしく(※小規模予算で作られたタイトルみたいなふわっとした意味らしい。ほとんど一人で作ってるらしいしね)それほど凝ったものではないかなあと思ってたんですよ。
値段も1500円くらいだしね。
だが、しかーし。
さすがすごい作品も稀にあるという、海外インディーズ。
作り込みがパネエ!(笑)

まあ住人の台詞やらのバリエーションはそれほど多くないんですが。
色々なところがすごい作り込んであるんですよね。
最初は荒れた牧場から、石やら木やらを撤去して、耕して種を植える…というあたりから始まるんですが。
これが全部農具が違う(笑)土地も耕さないと種植えられないし、たがやした部分も、種も植えないで数日放置すると、元に戻ってしまう。
水は毎日あげなくちゃいけないんですが、レベルがあがってくるとクラフトでスプリンクラーなどが作れるようになり(無論、作るための材料を色々集めなきゃ駄目ですが)、うちの農場はシーズン最初のほうに耕して種を植え、後はスプリンクラーで面倒みさせて、実が出来たら収穫。
収穫できるものも、全部が全部収穫できるわけでなく、実が出来る前に途中で枯れちゃうものもあります。
多分、カラスが来てついばんだって設定なのでしょう。
案山子を購入やクラフトして立てると、完全ではなくとも、おっぱらってくれるみたいですが。

あと町人との関係ですが。
どうやら数日話さないと好感度が落ちていく仕組みらしい(笑)
ついでに週2回プレゼントをわたせる仕組みとなっていて、人により好き嫌いが色々細かくあります。勿論大好きなものをわたした人は好感度があがりやすく、嫌いなものをわたすと落ちていくらしい。
その辺りの情報は、町人と話して情報を得ていくというのが本当のところなんでしょうが。
まあ今は攻略サイト出てますからね(笑)

私が仲良くしたかったサム君は、なんと「大好き」なものが最初はロクに手に入らないという問題児(笑)
いや、彼が好きなjojaコーラは、釣りしてれば釣れるんだけどさ(それをプレゼントに延々渡してた(笑))
さらにクエストも今まで一回しかしてくれない、好感度上げにくい子。
ちなみにクエストとは、直接手紙で来たり、町の商店の前の掲示板に張り出される町人のお手伝い依頼で、魚釣って来いだの、鉱山でスライム数匹退治して来いだの、夕飯のおかずにつかいたいからトマト持ってきてだの書かれています(笑)
これらをこなすと、渡した相手の好感度があがり、ついでにお礼にお金が手に入ります。
それに鉱山で宝石を掘ったり、釣りをしたりと、自然と農作業と町住民との交流以外に、スキルが手に入るように出来てます。
ジョイコンの木を切ったり、石を割ったりする振動や、釣りのとき手にぐぐっと力がかかる感じがすごい気持ち良いんだよなー^^

さらに好感度があがるイベントに誕生日とクリスマスがあるんですが。
最初のほう、住人との交流はたまの会話だけでいっかーとほとんど無視してたら、サム君の誕生日は過ぎてました(ちーん)
ちなみに、このゲームは1シーズンひと月(28日)と決まっていて、1日あたり10分くらいです。
でもそのせいでかなりの時間泥棒なんですよね^^;
あと1日、1日だけ…とか、イベントが近いから、忘れないうちにこなしちゃおうとか思うと、延々と続けてしまうんですよ。
ちなみにイベントも他にも色々ありますが。
個人的に笑えたのは、フラワーダンスフェスティバル↓



これは好感度がある程度高くなった相手に「一緒に踊ってー」と頼んで、向こうがOKすれば踊ってもらえます。
ただ、うちのやまぶしくん、男だから(笑)
サム君に申し込んだら、なぜか女の子サイドで二年連続踊ることになったという(笑)
キャラクターを下手に兄ちゃんに似せたせいで、屈伸してるようにしか見えんな(笑)
ちなみに一年目は場所がわからず、気づいたときには終わってました(笑)
イベントが始まると、メッセージがちゃんと脇に出る当たり、かなり親切な仕組みだとは思うけどね(方向音痴ばかりはねー(笑))

それから、公民館に指定された物資を持っていくと、徐々に行動できる場所が広がる仕組みになっています。
この物資も、行動範囲が広がった場所じゃなければ手に入らないものもあれば、畜産物や加工品もあるので、それらを埋めるためにさらに牛や豚を飼ったり、卵や牛乳を加工するものをクラフトしたりと。徐々に牧場が充実していく仕組みとなっています。
この徐々にバンドルが埋まっていく感じが、楽しいんだなー

で、肝心の結婚ですが。
三日ほど前に結婚しました。



…サム君と(笑)
すげえな、海外インディゲーム。同性結婚も出来るんだ。
まあサム君の好感度が上がってきた段階で、「告白しろよ!」と周囲から促されるような感じになっていたので(町人がいうわけじゃなく、告白するときはこの花束渡すんだよーとか、サム君も「会えてうれしいぜ。で、新しいニュースは何かあるのか?(告白しろよ、とっとと!)」という感じだったので。
ほとんど流される勢いで告白。
その後、サム君から請われる感じで初夜。



で、結婚ととんとん拍子でした(笑)
現在は牧場でサム君と暮らしながら、家を増築するためにお金を溜めてます。
なんと、同性同士でも子供が持てるらしい(※養子縁組)
すげえな、海外インディ(二度目!)
ただ、離婚とかもお金を出せば出来るらしく(賠償金?)
そうなると子供はこちら引き取りになるとか、その後元妻(夫)とは好感度が悪くなるになるとか、あまりに細かく作り込まれていて、苦笑してしまう^^;

もう一人、別のアバターつくって、今度は別のキャラと結婚させてみるかなー
というか、2又、3又とかもかけられるらしい(結婚は一人だけらしいけど)
てか、修羅場とかあるのかな?(笑)
ぜひやってみたい(笑)
しっかし、最近町民の好感度があがりすぎてるから、結婚してからなるべく放置してるのに、何かとイベントが起きる(笑)
選択肢で下手なもの選ぶと、浮気する展開にならんかと心配で^^;
まあ一日ごとにセーブなので、まずいことあったらゲームを一度終了して、その日を最初っからやり直してますがね。
昨日もやり直したら良かったかなー
雷が鳴りまくって、畑に植えていた1シーズンしか実がならない上に、育てるのにひと月かかる木が2本も、雷にやられた^^;
なんてこったい。
石炭が取れるからって、嬉しくないんだよ(怒)
多分、もう駄目だよなあ…あの木(私のリンゴが…絶対そのうち、アップルパイが料理レシピに加わると信じていたのに)

このゲーム、Steam(PC)や、XBOXやPSハードでも出来るらしいですが、海外インディーズは出すハードによって翻訳やパブリッシャーが違うこともあるらしいので、Switch版をおすすめしときます。
たまに言葉遣い怪しいときあるけど、かなり日本人よりの翻訳だと思う。
不満点といえば、このゲームは説明が色々不足してることだなー
任天堂ゲームとかに慣れてると、必ずわかりにくいところは、最初に説明されているから。もっとも昔のゲームはこんな感じだったような気もするけど。
でも家畜の飼い方くらいは、もっと親切に教えて欲しいよ。
飼ってすぐに鶏を飢え死にさせそうになったじゃないか^^;

この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
★★スポンサードリンク★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^