粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2017年12月2日土曜日

スーパーマリオオデッセイ、クリアしました^^(総評)



本ソフトは攻略本やネット検索一切なしでプレイしましたが、なんとかエンディングまでたどりつけました。
面白かったー^^

今回はクッパにさらわれたピーチ姫を取り戻すために、マリオがあちこちの星を旅してムーンを集めていくんですが、制作スタッフの調整が絶妙だなあ。
ムーンは探せばあちこちにあるし、その周囲にいけば、「あ、ムーンがあるな」とわかる仕組みになっているのだけど、最初のほうの国は結構簡単に取得できるムーンが、後の国になると徐々に難易度が高くなってます。
でもどれも、「もうちょっとやれば取れるかも?」ってバランスにされてるので、ついついムキになって取れるまでチャレンジしちゃうんだよね(マリオは様々なアクションができるのだけど、そのいくつかをマスターしないと取れないムーンがあるのも絶妙)
それに、次の国にいくために必要なムーンの数も、実際に国に存在するムーンよりは遥かに少ないのだけど、探索が面白くてついつい倍以上のムーンを集めてしまう(笑)
でも途中で何度かクッパとピーチ姫に追いついて、ユーザーが本来の目的を忘れないような仕組みにもなってます(笑)


★★スポンサードリンク★★


それから、今回はライフが無制限(何度死んでも区切り目から継続)となっているので、ガンガンチャレンジできるのも良いね。
スプラトゥーンで好評だったジャンプ機能を取り入れているのも、なんとも気持ち良い
(※国のあちこちにセーブポイントがあって、そこに一度行くとマップから何度も行き来可能な仕組み。おかげで「げ、クッパでた」→船に戻り慌ててお着替えなんてこともできます(笑))
ただ唯一の不満点は、最後のほうの国は簡単に取れるムーンが少なく、毎日ムキになってプレイしてるような気がして、少々しんどかったかな?(いや、途中で諦めても全然進める数のムーンは集ってたんだけど、見かけたら気になるよねえ、やっぱ^^;)
ともあれ、クリアできて良かった。

クリア(ピーチ姫救出でエンディング)後はピーチ姫のきのこ王国を探索できるようになっているため、現在探索してますが。
本編後の割に広いな、おい。
ここから新しい国にもいけるのかな?(過去の世界もムーンがどうしても取れないところとか意図がわからない意味深な石とかがあったから、多分ここから行けるような仕組みなんだろうな。)
もしかして真エンディングとかあるのかな?
ピクミン2とかはそうだったよなー
クリア後、ピーチ姫がいなくなった理由もまだ不明だし

とりあえず、ヨッシーの名が何度か出ていることから、きのこ王国内にいるんじゃないかな?いたら旅に連れていけるかも?と探しているのですが、出てこない…。
ところでヨッシーってワニじゃなくてドラゴンだったんだね(笑)
伝言で「スーパードラゴン」って自分でいっちゃってるあたりが可愛いw

ともあれ、久しぶりにとても楽しめたゲームでした。
しばらくマリオを探索してるつもりだったけど、ゼノブレイド2買っちゃったから、今日からやるかー。(ゼルダもWIIU版持ってるのに、Switch版を改めて買ってしまったのだが…だってSwitchとっても使いやすい。そっちは正月休みにやるかな)

ついでにツイにあげた最近の写真をいくつか貼っときます。







  

  

この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
★★スポンサードリンク★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^