粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2017年7月20日木曜日

鍋でご飯を炊いてみたら、割と美味しかった(´∀`*)

といっても、鍋ってご飯がふっくら炊けるらしいから、チャレンジしてみた…なんてものではなく。
単に2月ぶりくらいにご飯を炊いたら、炊飯器が壊れていたという^^;
まあもう5年くらいは使ってるしなあ。
でも炊く気でお米まで水につけちゃったので、勿体ないなあと思い。
飯盒でも炊けるんだから、鍋でも炊けね?と思い、調べてみたら炊き方を紹介してるサイトさんがあったので、それに従って炊いてみました。

ただ問題は、大麦を一緒に入れていたこと。
麦ごはん大好きな私は、以前から度々大麦を入れて炊いていたのですが。
炊いたことのある人はわかるでしょうが、麦は水分が少ないので、大目に蒸らしたり、炊く前に長く水につけたりしないと、ふっくら炊けません。
まあでもそこそこつけたからいいや。
お腹すいたしーと炊き始めたのですが。
結果はこんな感じ。





★★スポンサードリンク★★


炊飯器より遥かに早く炊けるのは良いね^^
蒸らし時間を入れても30分くらいで炊けました。
食べてみると結構ふっくら。
ただ、大麦を入れてたから、ちょっとしつこいくらい火にかけて蒸らしたので、下の中央が少し焦げてたのと、麦のせいか味がイマひとつ?
というか、今回スーパーで適当な大麦を買ったので、味がおいしくないのかもなー
いつもは楽天で評判のを買っていたのですが。
これね↓

価格:3,000円
(2017/7/19 21:46時点)
感想(393件)

ここのは炊くとすっごく美味しいんだよね。
まあお店のオリジナルブレンド品だし、やっぱり安物の大麦じゃダメなのかな(´・ω・`)


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^