粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2017年7月13日木曜日

任天堂スイッチを手に入れるコツは?

もうすぐイカの第二段、スプラトゥーン2の来襲ですね^-^
1で惚れ込んだ私は当然やる気満々(でもダウンロードのつもりだから、ソフトまだ頼んでない)で、とりあえずスイッチだけひと月ほど前に手に入れて、前夜祭に備えて、今日出してセッティングだけしたのですが(ネットの設定してないけど)
ただ、まだまだスイッチが手に入らないということで、探し回っている方が多いようですね。
まあ任天堂の予想以上の人気で、あちこちで品切れとなっているため、平日は仕事がある人は特に、手に入れにくいとは思いますが。
そんなわけで、ひと月ほど前に私がスイッチを入手するために調べた、スイッチを手に入れるコツを書いていきたいと思います。
まだ手に入れてない方はぜひ参考にしてくださいませ。

スイッチを手に入れる方法は、店舗で直接購入とネット通販があります。
実はこれ、コツを覚えればどちらも同じくらい手に入れやすいです。
まず店舗。
スイッチは継続して増産体制に入っているため、同じ店に同じようなサイクルで入っていることが多いです。
例えばうちの地元だと、私が調べたときはジョーシンに毎週土曜日午前に5台程度、トイザらスに金曜日に10台程度、土日午前に5台前後入っていました(何故か街で一番大きいヤマダ電機は、一月くらい前に入ったきり、入ってこないということでした…何故?)
ちなみにトイザらスとジョーシンは、ツイで調べた様子では、割とSwitchが多く入っているようです。
でもうちの地元のもう一軒のトイザらスは、スイッチ入ってなかったけど(笑)

これらの情報をどうやって調べるかというと、電話攻勢が効率的です。
でもそう度々かけないでも良いんですよね。
最初にかけたときに「スイッチがない」と言われたらそれで諦めないで、「前回何曜日の何時ごろに入ったか?その前は?台数は?何時間くらいで売り切れたか?」などを聞きます。
向こうも問い合わせは多いでしょうから、出来れば二度手間、三度手間は防ぎたいはず。
だから聞けば、ちゃんと答えてくれます。
さすがに1、2台で即行で売り切れるようならどうにもなりませんが、うちの地元などは電気屋が多いので、ジョーシンは意外に穴場だったらしく。
毎週入って、1時間くらいで売り切れているとのことでした(次の週も電話をかけたら、土曜日の11時ごろに販売して、お昼前に売切れていたそうでした)
ツイの情報によれば、ジョーシンはどこも11時出しらしいですけどね。
なんでも登録とかの関係で、どうしてもその時間になるのだとか。
本当か嘘かは知りませんけど、うちの地元はだいたいそのくらいの時間に出てました。

さらにツイッターでの情報収集も有効です。
ちなみに私は愛知県民なのですが、スイッチ、名古屋で検索をひっかけたところ、名古屋にあるヤマダ電機ラビで、「スイッチの在庫あった!」というつぶやきが沢山見られました。
つまりそこは頻繁に入ってる店なんですね。
以前ビッグカメラの抽選があった土曜日の朝に、ついでにラビに朝一でいってみたのですが。
そのときは20台くらいは在庫があって、札を順に配ってました。
買う気だったら普通に買えましたね、あれも。
それから、新しい任天堂タイトルが出るときは店側も本体の在庫をある程度用意してるでしょうから、次回の狙い目はスプラトゥーンの発売日の朝一でしょうね。
大きな店はその分競争が高そうですから、出来れば地元で情報収集をして、仕入れそうな店の目星をつけていったほうが良いかもしれません。

お次は通販。
最近、スイッチの増産の成果か、割と頻繁に販売がされるので、ツイッターを元に情報収集をするのが一番の早道です。
ちなみに私のお勧めは、ニンテンドースイッチ 情報さん(@net_syohin)
私もこちらをフォローして、その情報を元に買わせてもらいました^^(しかもビッグカメラの抽選にいったついでに、ラビにいき、開店待ってるときにスマホで(笑))

ツイッターの情報を元に買う時も、コツがあります。
まず、アマゾンやヨドバシなど、頻繁に販売する店は常にログイン状態にしておいて、情報がでたらログイン不要にしておくこと。
そしてもうひとつは、必ずツイッターに貼られたアフィリエイトのリンクから商品ページへ飛ぶこと。

多分なのですが、アフィリエイトリンクを元にしてる商品ページは、アマゾントップから検索かける商品ページとは別サーバーとか別回線なんじゃないかな?
ツイッターの情報を元に、スプラトゥーンのヘッドセット(※アマゾンではわずか3分で売り切れ)を買ったのですが、そのときも、スイッチ本体のときも、まったくエラーにならず、スムーズに購入できました。
(頼んだ後にswitchのページを見た時も、エラーにならず、普通に売り切れのページがあっさり表示されてました)
情報が出た→Amazonのトップから検索だと、一斉に多くの人がアクセスするため、エラーにひっかかりやすいようです。
それからもしかしたら、スマホサイトというのも影響してるのかな?
ヘッドセットはPCのツイッター内リンクからだったので、関係ないかもしれませんが。

ちなみに、スイッチの数が多いのはやはりAmazon、それからマイニンテンドーストアのようですね。
以前は5分と待たず売り切れてましたが、最近10分くらいは通販時間が継続するようになってきているので、上手く情報をつかんで申し込めば、購入可能だと思います。

さてさて、つらつらと書いてきましたが、少しは参考になりましたでしょうか?
イカ2の発売は21日、前夜祭イベントは15日です^^
ゲットがまだだという皆さん、ぜひ頑張ってイカ2の発売までに手に入れてくださいませ。

    


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^