粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年10月17日土曜日

かぼちゃ、むらさきいも、マロン。色々秋はたまりませんね。シャトレーゼ 秋の陣^^♪ その① 

秋ってのも本当に美味しい季節ですよね(笑)
かぼちゃ、むらさきいも、栗。
全部大好きな私にはなおのこと。
でも最近体調を崩し気味なので、なかなか記事を書けないのはおゆるしを(気力がないのよ^^;)

てなわけで先月から食べたシャトレーゼの秋物を一部紹介。
もう売ってないのもあるかもですが、お許しを。

まずは紫芋のモンブラン。
名前は月のなんとやら・・だったような?(うろおぼえ^^;)



モンブランというと栗をベースに作るのが主流で、この時期しか紫芋のモンブランは出ていないわけですが。
これは大当たり。すごい美味しかった^^

中はこんな感じ。栗も入ってるっぽい?



紫芋ベースのクリームは甘さ控えめの上、中のクリーム、栗、スポンジのバランスがすごく良い。
モンブランというと、甘さがきつすぎて、最後のほう、食べるのが億劫になることが多いのですが。
このモンブランはそんなことありませんでした。
もう一度食べてみたいと思ったけど、二度目にいったときにはもうなかった・・・(ガーンTT)


★★スポンサードリンク★★


二つ目はハロウィン合わせの可愛いにゃんこケーキです^^


ラブリw


こちらはこんな可愛い外見ですが、中身はどっしりと重い感じのチョコレートケーキでした。
(写真撮り忘れた^^;)
ただ、ラズベリーか木苺っぽいソースが中に入っていて、甘さを苦痛にさせない工夫がされている感じで、どことなく大人の味って感じのケーキでした^^

こちらも美味しかったけど、思ったより濃厚なケーキだったので、軽いチョコレートケーキを味わいたいってときにはちょっと場違いな気も。



新作のイタリア栗のプレミアムシュークリーム。
カスタードの入ったシンプルなシュークリームを心底愛している私は、あまりこの手の変わり種を買うことはないんですが。
栗商品ということで購入してみました^^

ちなみに中身はこんな感じ。



マロンクリームにあまり甘くない生クリームが入っていて。
これは以外に甘さがくどくなく、とてもおいしかったです^^
シャトレーゼといえば、生クリームがくどいってのがあるんですが、これは袋に書いてあるように純正生クリームをつかっているせいか、あまりクドクない、甘さ控えめな生クリームでした。

最後はこちらも新作(?)の抹茶のプリン。

上からだと抹茶なのか
なんなのかわからんな^^;


ちなみに掘り返すとこんな感じ。




甘さ控えめの生クリームの下に小豆のゼリー、そして抹茶のプリンって感じで入ってます。
こちらも全体的に甘さが控えめで、抹茶のわずかな苦みが良い感じのアクセントとなってます。
最近のお気に入り^^

あれ、気づくと今回紹介したのは甘さ控えめの当たり商品ばっかになってしまった^^;
勿論はずれもあったわけですが。
まあそれは後日。
ところでハロウィンのかぼちゃを象ったお化けケーキを一度買いたいと思っているのに、今までお目見えしたことない。
ご近所のシャトレーゼには置いてないのかな。

この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^