粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年8月30日日曜日

元町珈琲で季節限定のアップルマンゴーとアサイーとベリーのワッフル食べてきたよ^^ てか、アサイーって何?(笑)

実は7月に豊山町に元町珈琲がオープンしたのですが。
ちょうど図書館に行くときに近くを通りかかるので、そこで帰りにお茶しました。
まあ、甘いものを食べたかったというのが本音ですが(笑)

で、件の豊山町の元町珈琲店。
非常にわかりやすい場所にはあるんですが、駐車場に入りにくい。
店の前の駐車場の横の道が、逆走になってるし^^;
(仕方なく、横の離れの駐車場から入りましたが・・・どういう作りなんだ)

外見の写真は撮ってくるのを忘れたのでお許しを。まあ外も中も、だいたい他の店舗と一緒ですね。
家具もここはチェーンで統一してるっぽいし。
ただ、席数はそれほど多い感じではなかったですが(喫煙のほうに行ってないので全体ではわかりませんが、禁煙席は多分、机が10個くらいだったかと・・・)

ともあれ、入ってすぐに早速メニューを注文。
ねらいは勿論、元町珈琲では定番となる、「季節限定ワッフル」
だいたい元町珈琲にいくとこれを頼むのですが(飲み物つきでやすいため・・・単品ワッフルに飲み物つけてもセットにならんから高いのや)





メニューを見ておやあ?
この豊山町の元町珈琲は、ワッフルがシングルサイズが基本みたいですね。Wサイズも注文できますと、メニューのあちこちに書いてある(小牧店はWサイズのワッフルしかなかったような気が・・・春日井はどうだったっけ?)
Wサイズだとお腹はいっぱいにもなるけど、値段もカロリーも結構高いので。
これ幸いと、季節限定のアップルマンゴーとアサイーとベリーのワッフルを、なかなかお手頃価格なドリンクセット(元町ブレンド)で注文。

で、来たのがこちら。

★★スポンサードリンク★★








うむ、めっさ美味しそう^^
ところでアサイーって何、どれ?
なんかミラクルフルーツとか書いてるけど、今流行りなんか?(地上波全くみないと、途端に流行りに疎くなるな^^;・・・まあ日本の場合、食品メーカーのステマが横行してるから、流行りというよりは、流行らせたいものに近いところもあるのだろうけど)
メニュー説明によれば、アサイーはアイスにねりこまれているのだとか。
なんとなく、赤いイメージがあったけど、じゃあ付け合せの赤いこれは、アサイーじゃなくてベリーだったのか(笑)

でもあれ?
今ネットで調べたら、アサイーの外見はブルーベリーそっくりとか。
てことはこの黒いごろごろは、ブルーベリーじゃなくて、アサイーですか?(笑)

で、件のアサイーですが、ウィキで調べたところ、
「アサイーの実は非常に栄養価が高い。アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。(ウィキより転載)」
とのこと。

なるほど・・・栄養価の高い果物なんだね。
なんでミラクルフルーツとか言われてるのかはよくわからんけど(テレビでそれらしいネタをなんかやったのかな?)


ともあれ、いただきまーすと食べたところ、アサイーは正直、ブルーベリーとあんまり味が変わんない印象ですね。
多分、食べたときはブルーベリーだと思い込んでたから、そのせいもあったかもだけど。
でも甘さ控えめでベリーグット^^
アップルマンゴーも酸味があって美味しいけど、普通のマンゴーと違うのかな?
とこちらも帰ってウィキで調べたら、日本産のマンゴーは90%以上がアップルマンゴーなんだとか。
ただ、普通にスーパーに出回ってるマンゴーは、フィリピン産のペリカンマンゴーなのらしい。
なるほど・・・そういえばスーパーで買って食べるマンゴーには、酸味が少ないような気がするな。

この季節のワッフルには、そんなアサイーやべリー、マンゴーに合わせて、生クリームが少しと、バナナ、それにグラノーラがまぶされています。
うむ、ガリガリする触感がとても良い感じ^^
美味しい。
それに健康にも良さそうだしね^^

これで珈琲とセットで600円台ならまあまあの値段だね。
ご馳走さまでした。

そういえばここの元町珈琲、メニューを見ていたらかき氷のミニサイズもあるらしい。
うそー、食べてみたい。
でも9月になったら、もうやってないかもなあ^^;(最近、だいぶ涼しくなってきたし)



この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^