粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年6月5日金曜日

甘さ控えめのオレンジのフランベを作った^^ 美味すぎてちょっと自画自賛(笑)

この間食べにいったかどで家のオレンジのフランベが忘れられず、自分でも作ってみるかあ・・・とチャレンジしてみました。
といっても実は今回、三度目の正直(笑)

過去2回、プロのレシピとかいうのをHPで見て、カラメルソース、バニラアイスがけのオレンジとバナナのフランベを作ってみたのだけど、あまりの甘さにうっとなった^^;
バナナなんてタダでさえ甘いだけで酸味がないのに、それにカラメルとバニラアイスとか。
考えた人、甘党すぎじゃない?とか思ってしまった。
まあ滅茶甘党な人には合うのかもしれませんが。
それかオレンジが少なかったのかなあ?(でも全部分量通り)

第一弾。見かけは美味しそう
なんだがなあ^^;


 

それとやっぱり、アイスをトローンとさせたくて、温かいまま食べたのも良くないのだろうな。
砂糖って熱で甘さが増すからな。


★★スポンサードリンク★★

ともあれ、二回目は砂糖を減らしてやってみたけど、それでもやっぱり甘すぎてうっとなり。

三度目の今日は、バナナを潔く切り捨て、ついでに砂糖も切り捨ててみた(笑)

つまり、オレンジを輪切りにしてバター(ちなみにうちはバター風味のマーガリン(笑))で焦げ目をつけ、ラム酒を絡めただけのもの。

しっかし驚いた。
ラムを入れたら、マジで火があがったよ!

なるほど・・・今まではカラメルソースを一緒に入れてたから火がつかなかったんだな。
可燃性の高い酒はフライパンの温度だけで火がつくって本当だったんだ・・。
ともあれ、すごい勢いで炎が燃え上がったので、今度からやるときは注意しよう^^;

でもこれこそがフランベの醍醐味だよね。
火でアルコールを飛ばし、風味を出す。

で、出来上がったオレンジのフランべを今日はちゃんと冷やして、食べてみました。

うーん、やっぱりオレンジだけでは甘味が足りないね。
アルコールは飛んでるとはいえ、ラムって結構癖のある酒だからなあ・・。
オレンジ本来の甘みをすこし消しちゃうんだな。

ただ、これに残っていたバニラアイスを掛けたら、とてもよく合った滅茶ウマだった^^
なある・・・やっぱりこれくらいの甘味が一番良いのだな。

甘味控えめのフランベに
バニラアイス(ちなみに爽)が滅茶あう^^♪


 
ともあれ、まだラムは残っているので、これからしばらくは個人的ヒットなデザートになりそうな予感(笑)
ちなみにラム酒はスーパーで売ってる、数百円の調理用の奴です。
スプーン一杯ずつしか使わないから、当分持つな。
でもアイスはまた買ってこなきゃだわ。


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^