粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年3月9日月曜日

タイ料理は辛い物という認識をくつがえされちゃいました^^; サワデーすみ芳でタイ料理をガッツリ食べてきました

先週、友人と飲みにいったのですが。
せっかくなので、ちょっと豪勢にいこうかと奮発した結果、国際センター近くのこちらのお店で、サワデーコース+飲み放題(5000円くらい)を頼みました。

ちなみに飲み放題は90分間となっています。




最初はやっぱビールを頼みました。こちらはタイビールね。
初めて飲んだけど、苦味があまりなく、非常に飲みやすい口当たり^^
幸先良いね。
付け合せにエビチップ?みたいなのがついてるのも嬉しい。


★★スポンサードリンク★★





最初のほうに来たのはタイ料理には定番の春巻きと、この店の一番人気だという青菜炒め。
春巻きは皮がもちーっとしていてなかなか美味^^
ちなみに付け合せのタレは、甘酢がベースっぽい味。
美味しいけどちょっと甘目?




青菜炒めは一番人気というだけあって、非常にコクがあって美味しかったです。
これも甘辛な味付け。
このあたりで早々に、二人とも二杯目に突入。

しかしこのコース、デザート入れて8品もあるので、ガンガン来ます。

エビのすり身揚げ



なんかカレーで炒めた奴



鶏のピリ辛いサラダ



タイ料理にはつきもののトムヤンクン


エビのすり身揚げは非常に美味しかったのですが、タレがまた甘く・・。
友人はスイートチリだと言っておりましたが、タイ人ってそんなに甘いもの好きなのか?と首をひねる羽目に。
でもその疑惑を証明するかのように、カレー炒めも非常に甘く(笑)
どうやらこれにも、ココナッツミルクと砂糖が入っているらしい。
友人いわく、タイ人はカレーにも砂糖を入れるんだとか・・・マジか!(笑)

ピリ辛サラダはなんか薄味な鶏肉に、えらい辛い唐辛子がまとわりついていて、どうもいまいちだった。
あと、トムヤンクンも。
私はパクチーってあまり食べたことがなかったので知らなかったのですが、ここのはトムヤンクンにもふんだんにパクチーが効いているので、どうも食べにくく。
パクチーってかなり癖がある野菜だね。
まあセロリもハーブもあまり得意じゃないから、私にはあまり相性の良い野菜でないのは確か。

ただ、料理が多少口に合わなくても、その間もずっと飲んでいたので(笑)
友人はココナッツミルクビールと、なんか頼んでたな。
右上にあるのが
ココナッツミルクビールです^^
白いあわあわw


ココナッツミルクビールは味見をさせてもらったけど、甘くておいしかった^^
ただビール?って感じでしたが(笑)

私はカシスオレンジと、もう一種類なんかのビールと、タイ茶(笑)と最後にタマリンドジュースを。




タイ茶ってなんか特徴あるのかと思ったけど、薄い緑茶の味しかしなかった・・・^^;
タマリンドはタイのフルーツらしいですが、「やぼったい」フルーツの味がした上に、えらい甘かった(笑)
なんというか、焼いたフルーツっぽい味というか(苦手なのよね)

ただ、氷が解けて薄くなったら、飲みやすくなったけどね。
ここの店はカシスオレンジといい、全体的に濃いな。

お待ちかねのグリーンカレー^^



終わり際にグルーンカレーが登場!!
数日前の記事で、本物のグリーンカレーが食べてみたいとぼやいておりましたが、友人が気を効かせてセッティングしてくれました(笑)

で、食べてみたけどあま~い!!とネタじゃなく、言ってみたくなった味だった(笑)
タイ人はカレーにも砂糖を入れるって本当だったんだ!
恐るべし!!!
ココナッツミルクと合わさって、甘い、甘い^^;
でも友人いわく、この店のは日本風にアレンジされてるタイ料理らしい。
ということは、日本人はそんなに甘いもの好きだと思われてんの?
それは大きな誤解だよ(笑)

ただ、グリーンカレーも、冷めてから食べたら、甘味があまり感じられなくなったので、美味しく感じました。
なるほど・・・温かいと砂糖の甘さが際立つもんね(冷たいと麻痺してあまり甘味を感じない)
タイ料理は実は、冷やして食べるものだったのか!←ちがっっ!!




締めはタピオカ inココナッツミルクでした。
またココナッツミルクか・・・もはや定番というか、タイのお袋の味(笑)
ただ、緑色のタピオカは綺麗だなあと感じました。

友人は「かえるの卵」とか言ってたけどね(笑)

でも思うに私がピンと来なかったのは、カエルの卵の実物を見た記憶がないからだと思う。
ので、緑のタピオカ=カエルの卵と言われても、全然しっくりこないんだよなあ・・(覚えがないから)

ともあれ、全体的に甘い、甘い、タイ料理でした^^


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


2 件のコメント:

  1. トムヤムクンは辛いはずだけど?
    やっぱり日本人向けにアレンジしているみたいですね。
    私がシンガポールのタイ料理店で食べたトムヤムクン、激辛で全身から汗が吹き出してくるわ鼻水は止まらないわで大変でしたよ(((^^;)

    返信削除
  2. さすがに甘くはなかったですけど(笑)
    このお店はトムヤンクンも、それほど辛くなかったですよ。
    ただ、パクチーの味が強烈で、あんまり飲めませんでした。
    あと、私がもともと、それほど辛い物が苦手じゃないってこともあるかも?
    辛いものが苦手だという友人は、鼻の頭に汗かいてましたし(笑)

    返信削除

書き込みありがとうございます^^