粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年3月5日木曜日

一度食べてみたかったグリーンカレーを作ってみた

といっても今回はもとを使いましたが。


これね。
そもそもグリーンカレーって、やたらに辛いというイメージがあるんだけど(だいたいどのグリーンカレーにも箱に辛いと書いてある)
こちらは「ココナッツミルクのマイルドなおいしさ」と書かれてるので、とりあえず買ってみた(笑)

材料に書かれてた茄子が、たまたま家で余っていたので(この間作ったチーズナスのせあんかけパスタの残り)

ちなみに件のあんかけパスタ(笑)

あんは相変わらず辛いが
チーズナスはやはり最強だと思う^^

★★スポンサードリンク★★



おっと、グリーンカレーに話を戻そう(ついあんかけだと熱く(笑))

材料は茄子、パプリカ、鶏肉・・とありましたが、パプリカなら茄子で代用できるよなあ?と思いつつも、売っていたパプリカがとっても肉厚で美味しそうだったので、ついつい買ってしまった(笑)

ピーマンと違い
甘味があるのが良いよね^^



二分の一しか使わんかったけど。
パプリカって生でも食べられたっけ?
はて?

ま、いいや、今度サラダに突っ込んでみよう(笑)

ともあれ、ざく切りした茄子、パプリカ、鶏肉をフライパンで炒めて、そこにルーと水、牛乳を加えて煮るだけというとても簡単なつくり。

自慢の26センチフライパンが
大活躍(笑)


いかにもココナッツミルクって
感じの色・・。

 
沸騰すると、すごいココナッツミルクの香りがする^^;
私、ココナッツミルクは結構好きだけど、匂いはどうも苦手なんだよなあ・・。

こんなんで本物に近い味が出るのかなあ?と思いつつ、まあ一度も食べたことないから、参考程度にしておきゃ良いか・・と煮込むこと数分。

完成。


パプリカまで黄色いから、全体的に黄色くなったな(笑)
でも赤いパプリカ、スーパーに売ってたの、なんだか不気味だったんだもんなあ・・^^;

ともあれ、パクリ。
むうう・・・あまり辛くなく、美味しいけど、なんだかすごいダシの効いた味がする。
グリーンカレーってこういうもんなのかな?
イメージ的に辛い料理だから、グリーンは青唐辛子のことかと思っていたのだが(笑)
ただ、茄子やパプリカとは、非常に相性が良いです。
それに、色的にシチューっぽいかなあ?と思ったけど、味はかなり違う感じ。
材料を見たら、チキンと豚のブイヨンとココナッツミルクと・・・あとニンニクパウダーが入っているらしいから、それらが効いていると思われ。

ウィキで調べてみたら、グリーンカレーってタイカレーの一種なんだってね。
要するに、香辛料、ココナッツミルク、ナンプラーあたりをくわえたご飯にかけて食べるスープ。

なるほど・・・だからこんな感じなのか。
でもインスタントじゃあ、やっぱりほんまもんの味に近いのかすらわからんな。

やっぱり今度どっかのお店で食べてみるかなあ?


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^