粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年2月23日月曜日

あんかけスパを作ってみたけど・・・コーミのソースめちゃ辛いよ(TT)

名古屋人にとって、あんかけスパゲッティはやはり生活に欠かせないもの(笑)
というより、自分でも不思議なんだけど、何度か食べてるうちに癖になって、無性に食べたくなるときがあるんだよね。
最初に食べたときは、やたらにソースが辛いし、味が単調で味気ないって思ったのになあ・・・。
いつの間にかこんなにあんかけ狂いになったのやら(笑)

ともあれ、今日の夕飯はあんかけスパゲッティ。
というのも、随分前に麺とたれを買ってあったけど、作るのが億劫で止めてたんですね。

件のコーミあんかけソース^^


★★スポンサードリンク★★




何故かというと、あんかけスパの麺は太いので、ゆで加減が普通のパスタより難しい。
普通に店で出す麺が、1.6ミリくらいとして、あんかけは2ミリ以上。
何より、いつものレンジでチンが出来ない(お湯が途中でなくなっちゃう^^;)上に、私の家にはあまり大きな鍋がないので。
いつもどうもうまく茹でられないんですよね。

でもいい加減、食べなきゃ・・・&先日あんかけスパが食べたい病が再発したので。
今日は思い切って作ってみることにしました。

でも鍋ないしなあ・・・と考えて、ふと思いついたのが、フライパン茹で。
考えてみれば、私って煮物もフライパンで作るよなあ?と思い(個人的にお勧め^^ 火が早く通る上、簡単には焦げつかないので、鍋で作るより楽々です)
ならパスタも茹でられるんちゃう?と思い、ネットで探してみると、思った通り、フライパンでも茹でられますというレビューが幾つか。

うちはデカい鍋はないけど、フライパンは26センチがあるんだよね。煮物とかを作るときように(笑)

というわけで今日はそちらで茹でてみました。

完成品
・・・具材がソースに溺れている^^;


豚肉と玉ねぎとピーマンの炒めをのせましたが、なんかソースが多すぎて溺れてるように見える(笑)
袋を見たら、どうやら2人分らしかったので。
でもとっといても使わないしなあ。
茹で時間はパスタの袋がすでに紛失していたので、だいたいの感覚で固さを見ながら15分くらい茹でました。
途中でお湯を足したり、火力が勝手に弱くなったりしたからなあ・・(うちのガスコンロについてる余計な機能・・・メリットよりデメリットのほうが遥かに多い^^;)

で、ぱくり。
・・・辛い(TT)

麺は最初は少し固め部分があるような?って感じでしたが、食べてるうちにちょうど良くなりました。
なるほど。
あと数秒くらい火を通せば良かったのかな?
なんでもあんかけの太麺は、途中で温度が下がるとまずくなるらしい。
麺が太いから、途中で冷めると中と外の火が通るタイミングがずれてしまうのだそうな。

ソースに話を戻すと、このソース、ややミートソースに近いな。
肉の味やトマトの味が強い。
でも唐辛子も入っているようで・・・食べてるうちにひりひりする^^;
ただゆで卵や豚肉との相性は、やっぱあんかけソースって感じで、非常に良いです。
やっぱ辛いけど(二人分ソース入れるから(笑)でも実は、2袋セットだったから、もう一袋残ってる^^;)

でもあんかけソースの辛みを和らげるのなんか、どうすれば良いのかなあ?
中華なら甘味噌、カレーならチョコやバナナを入れるが。
あんかけはイタリアンと和風の合いの子みたいな味だから、なにを足せば良いのかわからん。
それともチーズを入れれば、多少辛みが和らぐかな?
うん、次はチーズナスをのせるか。


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^