粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年2月9日月曜日

シャンパン☆ベーカリーの弦斎カレーパンは福神漬け&ライス入りらしいよ^^

名鉄百貨店の全国逸品うまいもの祭り!の第二弾です。
この弦斎カレーというのは、湘南平塚の名物らしいですね。
ので1個221円(税込)って、ちょっとカレーパンにしては高くない?とか思いつつ、買ってまいりました^^

ちなみに弦斎というネーミングは、小説家兼ジャーナリストでもあった村井弦斎の著書「食堂楽」のレシピを取り入れているかららしい。

袋。如何にも地方名物という感じ^^

 

★★スポンサードリンク★★



外側は普通のカレーパン(やや大きめ)



割ったとこ。
なんかパン生地も黄色いですね。
カレーが練り込んであるのかな?

レンジだったら30秒、オーブンなら1分温めると良いとありましたが、私はレンジで30秒した後に、トースターで3分ほど焼きました。
本当ならコロッケと同じ方法で焼くと余分な脂がキレて良いのだけど・・・(=アルミホイルを敷いて上に割り箸を並べ、そのうえに載せて5,6分焼く。そうすると余分なあぶれが切れて良いよ^^)
残念ながら割り箸がきれていた(笑)
やっぱコンビニでくれるというとき、素直にもらってこなきゃ駄目だな。

ともあれ、良い感じにサクサクなったカレーパンを一口。
うん、カレーパンだ(笑)
中のカレーは福神漬けが入っているせいか、あまり辛すぎず、多分お子様でも大丈夫な味付け。
確かに美味しいけど、「美味いぞおおおお!!」とか味王とかみたいに(古い?)叫ぶほどではないな(笑)

あとHPで調べたところ、パン生地にライスが練り込んであるのだとか。
正直、あんま違いはわからんかったけど(お米パンは確かに美味しいけど、あれは全部米粉だからだろうしなあ・・・)
ただ、最後まで生地がサクサクしてて余り油っぽくなく、美味しく食べられました^^

ところでカレーパンって、カレー粉を練り込んであるのか通常なのかな?
だってこのカレーパン、パン生地がやたらに黄色い。
カレーを入れただけでは、全体が黄色には染まらんよね、多分。
パン生地からすごいカレーの味がしたとかいうことはありませんでしたが、ほんのりカレーの風味がしたような気が。
それともサフランライスみたいなものかな?(黄色の正体はターメリック?)
あんまりサフランライスも食べたことないから、仮にそうだったとしてもわからんけど。

ともあれ、今週いっぱいこの名鉄百貨店の全国逸品うまいもの祭り!はやってるそうなので、もう1、2回、行くことにしよっと^^


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^