粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年2月11日水曜日

551蓬莱の中華チマキと煮込みラーメン^^

前回の記事(名鉄百貨店の全国逸品うまいもの祭り!551蓬莱の豚まんはやっぱ最高^^!!!)の続き。
というか、もう一回くらい食べておこうと、551の豚まんを「また」買ってきたのだけど(笑)
ついでに551ラーメンを買ってきたので、この間の中華ちまきとそのレビューを一緒に。

まずは鶏・うずらちまき。


外見はこんな感じ




楽天市場で551蓬莱の商品がお取り寄せできます。

★★スポンサードリンク★★

普段は一個380円らしいけど、そのときはセールスで350円だった^^
外を見たら、水を少しかけて30秒くらい温めると良いと書いてあったけど。

・・・水をかけて、って。

外側に?
それとも来るんである皮を剥いで中に?^^;
説明が不親切だよ(汗)

ま、ともあれ、「多分外側だろう」という憶測のもと。
くるんである竹の皮(?)の上に軽く水をかけて温めたら、良い感じに湯気が立ってました。

うむ、どうやら正解。

ちなみに中はこんなん。
大粒の鶏肉がごろごろ^^


味は・・・正直なところ、まあまあという感じかな。
うずら卵入りの炊き込みご飯のおにぎりとか好きだから買ってみたけど、うずらのインパクトはあんまない(鶏肉がデカすぎるせいかな^^;)
ただ380円と言われると、うーん、ってところ。

豚まんが二つで340円なことを考えると、ちまき一個で380円は少し割高にも感じる。
まあ手間と材料費がかかってるのだろうけど、豚まんが安すぎるせいでどうも納得いかない感じが(笑。あの豚まんは250円くらいでも買うと思うぞ^^まあただ豚まん二つセットで500円と言われると、確かに割高に感じるかもなあ・・・)

で、お次は新たに買ってきた煮込み麺(二食分300円)






とりあえず1食分食べようと作り方をみると、スープを800ccの水で薄め・・・とある。

800cc??




慌てて作り方を見返してみたけど、どう見ても「1人前」とある。
仕方なく、指示に従い800ccの水でスープを薄めて、冷蔵庫にあった野菜とその他(白菜・人参・肉団子、かまぼこ)を入れて、しばし煮込んでみた。

完成。


味は正直いうと、それほど美味いってほどではない。
美味しいけど、並みのうまさかな。
ラーメンだし。
ただ、煮込んだ野菜がスープに会うのは間違いない(ごま油が入ってるっぽいので、その辺が良くあうことは確か)
和田アキ子が宣伝してる煮込みラーメンとどっちが旨いかはしらんけど(向こう、食べたことないし)
それに1食150円であることを考えれば、まあ値段相応の味かなって感じ。

あと、大量に野菜をぶち込んだせいで、少々スープが薄かった。
800ccくらいの水とありましたが、大量の野菜を入れるなら、やっぱり量を少なめにして、順次たしたほうが良いかも?

いずれにせよ、期限は13日までなので、もう一食食べなきゃならん。
今度は豚肉でもぶちこんでみるかな。でも具材に焼売入れても良いって買いてあるから、今度崎陽軒の焼売でも買ってこようか・・・(笑。同じうまいもの祭りで出店してるし、夢のコラボ^^♪)


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


2 件のコメント:

  1. 粉雪さん、こんにちは♪

    551も、いろいろあるんですね。
    私は、なんばへ行った帰りに定番の豚まん、それから餃子と焼売、あとはビールを何本か買い込んで近鉄特急に乗り込みます(^-^)

    551は豚まんが有名だけど、他の料理も美味しくて気に入っています。
    今回の記事で初めて知った料理、今度大阪で探してみようかな♪

    返信削除
  2. ハクさん、こんばんは^^♪
    551は実は私は、餃子や焼売のほうを食べたことがないんですよね。
    もともと餃子も焼売も、好んで食べるほど好きな食べ物じゃないので。
    でも美味しいなら、私も今度来たら餃子か焼売を食べてみようかな。

    うまいもの祭りではほかにあんまんや叉焼まんなんかも出てたそうですが、
    限定品のせいか買えずに残念^^;
    叉焼まん、食べてみたかった・・・

    返信削除

書き込みありがとうございます^^