粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2015年1月18日日曜日

今日のお昼は大好きな鶏肉ときのこの和風パスタ♪

なあんか昔っから好きで良く作るんですよね。
いつの間にか作るようになっていた、オリジナルレシピですが。




具材は鶏肉、エリンギ、ネギ
味付けは酒、和風だし、しょうゆ、塩コショウ

作り方は至極簡単。

★★スポンサードリンク★★



<作り方>

1.鶏肉をぶつ切りにして塩コショウをし、少し大目のオリーブオイルを引いて、皮のほうから強火で焼き色を付ける
2.こんがり焼き色がついたら裏返してさらに焼き、蓋をし、鳥を蒸し焼きに(その間にネギ、エリンギを切り、パスタを茹でる)
3.ゆで時間があと2分くらいになったら、フライパンにねぎとエリンギを投入。こちらも上から軽く塩コショウをし、鶏肉と良く絡める
4.ゆであがったパスタを投入。酒、和風だし、しょうゆを適量入れて、良く絡めて完成。

コツは、鶏肉を皮のほうからカリカリに焼いて、鳥の油を良く出すこと&完全に火を通すため蓋をして蒸し焼きにすること
あと、全部の具材に塩コショウで下味をつけて、その代わりパスタをからめるしょうゆや和風だしは少し薄めにすることかな。
とても美味しいので、お試しあれ^^


ところで、パスタといえば、ダイソーの100円のパスタ茹で機(?)が大層重宝していますが、あれを開発した人は天才とちゃうか?と最近思う(笑)
うちは独り暮らしだから、パスタを茹でるような大きな鍋は置く場所がないので、これがあるおかげで、パスタを好きに食べれるし^^

こんなようなの↓

写真はAmazonの商品だから、400円くらいかかるけどね★

そういえば余談ですが、パスタを茹でるときは麺がくっつかないように「塩」を入れるのが定番ですが、実は牛乳でも代用できるって知ってました?
スプーン1杯ほどの牛乳を入れることで、薄い膜が出来て、パスタが引っ付かないのだとか。
ので、私はいつも塩の代わりに牛乳をつかってます。

年齢があがるにつれ、成人病の危険度などは増していくので、塩分を抑えられるところは抑えたいものですよね。



この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^