粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2014年12月5日金曜日

ゴマ団子ってやっぱ美味すぎる^^♪

今日は金曜日。花金(古い(笑))ですよ、みなさん。
というわけで、当然何かを買い食いしようと、地下街をさまよってまいりました(笑)
でも同じような思考の持ち主は多いのか、金曜日のメイチカはめちゃ混み。
名鉄百貨店の食品コーナーも大層な混雑ぶりでした。
まあでも、今日は何を買うか最初っから決めてたから、早かったけどね^^

それは、前回餃子の王将で食べ損ねた「ゴマ団子(笑)」
昔っから大好きなんだけど、最近出すお店が少ないから。
で、そういえば名鉄百貨店に売ってる店があったなあと思い出して、買いに行ってきました。

そのお店とは、「上海饅頭店」。
どうやら食で広く展開している、柿安の傘下のお店らしく、本場上海のヤムチャと点心を柿安流に提供…と説明にはあります。
札幌と東京、名古屋にしか店はないらしい。
でも、柿安流って…なに^^;?

ま、いいや。
そんなわけで今日の夕飯は、ゴマ団子のついでに買ってきたにら饅頭です。

にらまんじゅう。
にらがこれでもかと入ってるのが
表だけでもわかるね(笑)

「饅頭」って名がつくと、肉まんみたいなおやつ系か、ご飯のおかずに出来る点心なのか、ついつい迷うよね。

まあでもにらまんじゅうだから、焼売とあんま変わらんだろうと踏んでご飯のおかずに。
たれもついてたし(というかこれって、餃子のたれじゃん(笑)



ちなみに割るとこんな感じ。
やっぱりにらが多い。
好きだから嬉しいけど。

で、あっためてご飯のおかずにしてみましたが。
うむ、なかなか美味しい^^♪
中は、これでもかとにらと、豚肉と貝柱?それと、タケノコらしき触感のものは確認できましたが、後は良くわからんかった。
お腹すいてたから、確認する余裕もなかったし(笑)

生地は饅頭だからか、焼売なんかよりも、ややもちっとしてる感じかな。
味はにらの味が強いせいか、あんまり肉やニンニクの味も強く感じなく、割と私好みでした^^
くそう、やっぱビール買ってくりゃ良かった。
絶対あったのに。
登場!!^^(笑)


で、食後はおまちかねのごまだんご。
あー、やっぱ久々に食べると美味しいわ~
温めると、団子の生地が柔らかくなってもちもちなるため、すごい美味しい。

それに、やっぱり点心の店の商品だけあって、以前ミスドあたりで出していたスカスカのごまだんごとは、雲泥の差だね。

もちもちウマ~って感じ^^♪

でもごまのおかげでさっぱりしてるから、ごまかされるけど、揚げ団子だから、カロリー滅茶高なんだよね(笑)
食べ過ぎ注意。
でも値段も高いけど・・・1つ80円って、やっぱちょっと大きさの割に高いよなあ。
作るのに手間かかるのはわかるけどさ。

ちなみににら饅頭は1個120円でした。
ごちそうさまでした。

この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク








2 件のコメント:

  1. こんにちわ♪
    柿安流って、なんなのでしょうね?
    柿安本店がある街で暮らす私も分かりませんね(汗)
    日本人の口に合うように、品よく改良したということ?
    やっぱり地元では高級な肉屋さんと、一見さんお断りオーラバリバリの高級松阪牛の和食店が有名です。
    狂牛病とか、松阪牛の産地表記が厳しくなってから柿安は、桑名を飛び出し多角経営、全国展開を進めましたね(^-^)

    返信削除
  2. こんばんは♪
    柿安っていろいろ手広くやってますよね。
    でもそうか・・・松坂牛が有名なのか(笑)
    私はそんな高級な肉屋さんには、縁がないですが^^;
    柿安流が日本人の口にあうように改良・・・という意味かはわかりませんが
    少なくとも私の口にあったことは確かですね。

    返信削除

書き込みありがとうございます^^