粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2014年12月24日水曜日

クリスマスだってのにシュトレンが高すぎて辛い

今週は23日がお休みで、他はずっと平日。
てなわけで、23日に実家でクリスマスケーキだけ食べてきたのですが。
せっかくのクリスマスだし、シュトレンでも買うか…と思い、帰りに名古屋駅にあるパン屋を何軒か回ってきたのですが。
どこも高すぎて手がでなかった^^;
(だって全部食べれるかわからんし)

ちなみに知らない人のために一応説明しておくと、シュトレンとはドイツの伝統的なクリスマスの菓子パンです。
最近は日本のパン屋もだいたい、クリスマスシーズンには出すみたいですね。
ただこの菓子パン、作る手間や材料費がかかるせいか、馬鹿高い^^;
おかげで名古屋駅では手がでず、ご近所のパン屋で一切れだけ買う羽目になった(だって丸ごとだとどこも1800円以上するんだもん…(TT)しかも一切れ400円以上ってさすがにぼったくりすぎ)

で、これがご近所のパン屋で買った、一切れ120円(笑)のシュトレン。




★★スポンサードリンク★★

このシュトレンは以前読んだクッキングパパによると(笑)、木の実やドライフルーツを目一杯詰め込み、バターに何度かつけ、粉砂糖をこれでもかとまぶして、保存期間を長くするそうなので。
まあ高くなるのは仕方ないかなあ…。
(写真は正面なので分かりにくいでしょうが、周りの耳は粉砂糖で真っ白です)

でもご近所のパン屋は安いだけあり、あんまり具材の種類が入っておらず、今一つだった(レーズン多すぎ!)
味も洋酒の味が強かったし。
ただ、帰りにエピシェール メイチカ店のシュトレンの味見をしてきましたが。
あそこのはかなり美味しかった。ので、バラ売りしてれば買ったかも。
でもさすがに1800円で丸ごとはいらんなあ・・・(ドイツでは薄く切って、少しずつ長い時間をかけて食べるらしいけど、さすがにそこまでするのもなあ…)

ちなみに楽天とかでも売ってます↓

オーセントホテル小樽オリジナル「シュトーレン」【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【シュトレン】

価格:1,980円
(2014/12/24 20:49時点)
感想(85件)



この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

★★スポンサードリンク★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^