粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2014年11月30日日曜日

焼きたてのスコーンは至福の味がするってホントだね^^♪

今日のおやつは、数日前に買ったマックウッズのチョコチップスコーン♪
クリーム入りは一日しかもたないけど、スコーンのみなら冷蔵庫で数日もつと言われたので。

一緒に付属されていた紙によれば、スコーンの美味
しい食べ方は、真っ二つにわって1~3分くらいトーストすると良いのだとか。

ふむふむ・・・なるほど。

ちなみに見かけはこんな感じ↑
割れないほど固くもないけど、外の生地は固く思えるんですよね、スコーンって。




割ってやくとこんな感じ。
香ばしくて美味しそう^^













さて、ここでクロテッドクリームが登場です!
一個300円以上したんだよな・・・結構高い。

ただ、英国でスコーンといえば、クロテッドクリームは欠かせないそうなので。

一度本場のを食べてみたかったんだよね。

ここでクロテッドクリームが登場!
 説明書によれば、スコーンに1~2センチくらいの厚さに塗って・・・とある。
厚くね?
それにそんなに塗っちゃあ、この大きさじゃあ、スコーン二つ分くらいしかないよ。

まあ、二つしか買ってないけど。
ちなみに中はこんな感じ。
カスタードクリームみたいな色。












でも塗ってみると中は非常にクリーミー。












この上からさらにジャムを…とありましたが、クロテッドクリームの味を確かめたかったので、このままパクリ(笑)
おや、すごい甘いクリームだと勘違いしてましたが、全然そんなことないですね。
どっちかというと、バターと生クリームのあいのこみたいな味かな?
甘さもそこはかとなく感じるくらい。
ただこのスコーン自体がチョコチップ入りなので、クロテッドクリームは実は甘くないのかも?












それでは予定どおり苺ジャムを上に塗って^^

うーん、美味しい。

クロテッドクリームが上手くジャムの味を引き立てていて、すごく美味しいです。

前にクリームチーズとジャムを混ぜて出してるお店で食べたことあるけど、スコーンにはクロテッドクリームのほうが合っているような気がするな。
まあ向こうのも美味しかったけど。

ともあれ、ペロリと食べてしまいました。
あとオレンジスコーンが残ってるけど、それは明日のお楽しみにしよう^^

この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^