粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2018年11月10日土曜日

ヨクのアイランドエクスプレス クリアしました^^



この間、任天堂Eショップで4割引きセールをやってたので、ついつい買ってしまった海外インディーズ、ヨクのアイランドエクスプレス。
ピンボールアクションという、変わったジャンルですが、体験版をやってみたら面白かったのでそのまま購入してしまいました。
トレイラーが海外版しかなかったのでそれを貼ってありますが、Switchのはちゃんと字幕がついてます。

【簡単なあらすじ】
モクマナ島の新しいゆうびん屋として就任したヨク。モクマナ島は自然に囲まれた美しい島だったが、様々な謎が待ち受けており…。

【以下、ネタバレレビュー】

★★スポンサードリンク★★


映像や音楽が美しく、キャラも可愛らしくて、世界感も良い。とても楽しめるゲームなのですが、ピンボールアクションというのが結構判定がシビアで、クリアまで大変でした。
どこにいくにもピンボールで通路を作って抜けなきゃいけないから、ちっとも行きたい場所に行けず、ムキーっっ!!となること数十回。
ミッションクリアのためにあそこに行くぞーと決めても、あっさり通路がつながっている場所は稀なので、全然違う場所にいってミッション放置になること数十回(後で偶然たどりついたときに達成^^;)
ただ最後のほうにはマップが半分以上開き、拙いながらもエアラインみたいなジャンプ機能が使えるようになったため、最初の頃よりはマシでした。
おまけに主役のヨクはアリ?ふんころがし?な設定なので、ジャンプが出来ない。海に潜れない。
あっちに宝があるのに、わずかな段差を越えられず、指をくわえてみているしかない。
この辺も勿論、ミッションをクリアしていくうちに新しい能力を身に着けるのですが。
私の場合、それが手に入るのが非常に遅かったので、ストレスはかなりのものでした(笑)
でも新しいマップが開けると、すごい楽しいのだけどね。
ストレスにキーッッ!!!となりながらも、達成するとすごい楽しいのは、ガンズゴアカノーリとよく似てる。
あれでも撃ちゲーやったことない素人には難易度高くて、ストレスマッハだからなあ^^;
でもただの郵便屋さんのはずが、どんどん島の命運を左右する事態に巻き込まれていくのはおもしろかった。
え、いつの間にか戦いに参加することになってる???なんてことが、数度あった(笑)
でも美しい景色と、愛嬌のあるキャラたちで、とても楽しめました。
日本の攻略サイトもないから、自力で全部とくのはしんどかったですが。
それでも続編が出たら多分買うかもね^^



ヨクのアイランドエクスプレス(Switch版)はEショップで2150円でダウンロードできます。体験版もありますし、たまにセールやってるので興味を持った方は是非どうぞ^^ この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
★★スポンサードリンク★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

書き込みありがとうございます^^