粉雪のブログ更新情報(※三つのブログまぜこぜです)



★★スポンサードリンク★★

2014年12月29日月曜日

あんかけスパを食べると名古屋に生まれて良かったなあと思う^^ ドン・キホーテのチーズなす

もう仕事はお休みなので、メイチカで食べたものではないですが。
今日は久々に友達と映画に行ってきたので、そのときの定番メニューをひとつ。
それは名古屋名物あんかけスパ!

チーズナスがめちゃ上手!


★★スポンサードリンク★★




その中でもこちらは、名古屋には幾つかチェーン店がある、あんかけスパのお店「ドンキホーテ」のチーズなす。
昔っから大好きで、映画館に行くと、必ずこの店によってチーズなすを食べるんだよなあ^^♪
味は文句なしに美味しいですが、ドンキホーテのあんは少々スパイスの味が濃いのが特徴です。
こしょうが目一杯入っているので、食べてるうちにだんだん喉がピリピリくる。
まあそれも、慣れてくると快感になってくるんですけどね(え?←笑)

ところであんかけスパというと、外の地方の方は「どんな味よ?」って感じかもしれないですが。
正直説明は難しいです。
あんかけといっても、中華あんかけのような、こってりはしておらず、その上赤いけど、唐辛子系の辛い味でも、トマトソースなわけでもありません。
というのも、名古屋のあんかけスパのあんってのは、肉をベースに色々な材料を長時間煮込んで作る、ラーメンのようなこだわりと独自レシピがあるものなんですね。
ので、お店によってかなり違っており、あんかけスパの専門店は、その独自あんにトッピングを変えることで、メニューを増やしています(この辺もラーメンに似てるね)
おまけに妙に癖になるあたりも似てる(笑)
おかげでたまに食べたくてたまらなくなるんですよね。

ともあれ、チェーン店なので、意外と探せばお近くにあるかもです。
皆様、一度行ってみてくださいませ^^



この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★

2 件のコメント:

  1. 橋を渡れば、そこは愛知県だというのに、こちら側にはあんかけスパゲッティの店がないんですよ。
    仕方ないので自作するか、名駅まで食べに行きますよ(^^♪

    返信削除
  2. ああ、前にそんなことを言ってましたね。
    私は家のほうにもあんかけの店はいくつかあるので
    主に食べにいくのが専門ですね。
    一応麺とあんを買ってはあるんですが、あんかけの麺って太いから
    茹で加減が意外に難しんですよね^^;

    返信削除

書き込みありがとうございます^^